おーぷんべーた

2015年3月にブレイドアンドソウル(開始即アンインストール)を取り上げて以来の久々のネトゲネタです。
このブログの更新自体も久々でした。


それはさておき満を持して始まりましたToS
画面は↑みたいな感じで若干UIの調整がしづらいところがありますが、クリックポチポチで遊べるので暇つぶしにはいいかなという印象

とりあえず10レベルくらいまで行ったところでサーバーの応答が遅くなってきたのでログアウト


いいところ
・レベル上げしてお金をためて装備を買ってダンジョンに行くという古き好きMMO
・クラス、スキルの種類が豊富でスキル構成を考える楽しみがある
・ログインオンラインが楽しめる


わるいところ
・キャラクターの見た目がいじれない(課金要素?)
・BGMが単調、曲自体はいいけどメリハリがなくTWには劣る、パレンシア海岸で狂ったようにハゼを狩り続けられるほどの中毒性がない
・クエストのためにマップが存在するかのような作りで、後期ネトゲの悪しきお使いゲー色が強い
・操作方法が微妙、マウスモードにするとNPCに話しかける方法がクリックになるため人混みで使いづらい(通常は近寄ってスペースキー)


後は様子見しながらやっていこうと思います。
作りこんではあるので糞ゲーではないかな。